せぶろぐ~PSP DS Wii~

雑談はこちら+(0゚・∀・) +">

ブログ紹介
ここではPSP DS Wiiの改造、PC便利ソフトを扱ってます。
まずはこちらを読んでください。
無断転載禁止です。

広告のクリックは一切お金はかかりません
↓↓スポンサードリンク↓↓

裁判員制度はじまりましたが…

ついに裁判員制度がはじまりましたね…

今回選ばれなかったため、全然意識してなくて

ホントに他人事なんですが、どうなんでしょうね…

人を裁くのはやはり、専門知識が必要なわけですし

そのための法学部じゃないの??って思います。

一般人を使うのはお金の話なんでしょうか?(´・ω・`)

どう考えても、こちらになんのメリットもなくないですか?

人の人生を変えてしまう力を持たされるわけですし…

逆恨みとかも恐いし…

選ばれないことを祈るだけなのでしょうか?



以上、せぶんの感想でした。

↓引用してきただけです。


引用
裁判員制度がスタートした21日、対象事件が全国で4件(被告4人)起訴された。今後行われる公判前整理手続きで裁判の日程が決まり、その6週間前までに裁判員候補者に呼び出し状が送られる。一方、裁判所、検察庁、弁護士会の法曹三者のトップがそろって会見し、国民に制度への協力を呼び掛けた。

 最高検によると、対象事件を起訴したのは3地検で、内訳は▽青森1件=強盗傷害▽秋田1件=現住建造物等放火未遂▽千葉2件=殺人未遂、強盗傷害。

 起訴内容の認否や争点、検察側の証拠開示状況によって公判前整理手続きの時期や期間が異なるため、同日起訴の事件が最初の裁判員裁判になるとは限らない。対象は殺人・傷害致死など重大事件で、08年は全国で2324件起訴されている。

スポンサーサイト



関連するタグ

この記事のトラックバックURL

http://akatsukito.blog16.fc2.com/tb.php/136-a59cd239

コメント

自分も選ばれなくって、ほっとしている組ですw
これ断るのに金払わなくてはいけないのも、よく解りませんよね~

昨日のYahooのニュースだったかで、『自分は人を死刑や無期懲役にする仕事はしたくない』とか言って、50歳代の男性が金払った事が取り上げられてましたが・・・・

金は払いたくないですよね。 いい回避方法ないかな
選ばれてないので、あまり実感ないですね~
裁判員になったら勉強会もあるそうで…

勘弁してほしいですね

ただ、正当な理由があれば…WW

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99


SEO対策:PSP SEO対策:DS SEO対策:Wii SEO対策:ISO SEO対策:ゲーム

サルでもわかるFX

美容整形